2025年2月12日~2月25日の期間で英国のGateshead College(https://www.gateshead.ac.uk) の学生8名と教員2名が来日し、美容に関する様々な施設で学びを深めました。
本日の研修はベルエポック美容専門学校(https://www.belle.ac.jp)です。日本での研修は、座学中心かつ、専門的な場所で行われることが多く、同世代の学生と交流できる機会は限られています。研修生たちは今日の学校訪問をとても楽しみにしていました。学校に到着し、ベルエポックの学生さんと対面。最初は双方が緊張していましが、ワインディングの研修が始まるとコミュニケーションをせざるを得ない状況に追い込まれていきます。携帯の翻訳機能を使いながら、作業をしていきます。研修生はかならずしも全員がヘアを専攻しているわけではありません。上手にできない研修生に対して、一生懸命教え、サポートしてくれるベルエポックの学生のおかげでなんとか出来上がりました。その勢いで、ロット巻きレースを。チームを作り、作戦を練り、レース開始!最初の緊張はいつの間にか消えていました。ペアとお昼を食べた後は、日本の学生によるシャンプー&ドライの実習です。地下の実習室は、本物のサロンのような雰囲気で、研修生はまずフラットになる椅子に驚き、ブランケットをかけてくれるサービスに感激です。日本では当たり前と思われるサービスは世界では当たり前ではないのです。日本の学生たちは、タオルとクロスを巻きながら、「苦しくないですか?」って英語でなんて言うのかな、シャンプーをしながら、「かゆいところはないですか?」ってどう言えばいいの?と普段何気なく使うフレーズの英語が気になるようです。研修生は日本のホスピタリティ溢れるシャンプーの心地よさに驚いていました。日本の学生にとっても海外の人の髪に触れるチャンスがなかなかありません。シャンプーで髪質の違いに気が付き、ブローでは戸惑う場面も。引率の先生がアドバイスをし、仕上げていきました。
お互いにとって学びの多い、充実した1日となりました。学年末の忙しい中、日程を調整くださったベルエポック美容専門学校様には感謝申し上げます。
ワインディングに挑戦

シャンプーの施術を体験します。

日本の学生にとって初めて外国の人の髪に触れ、シャンプーとドライ&ブローをしました

ブローの仕方を引率の先生に教わります。

最初はお互いに緊張していましたが、終わるころにはすっかり仲良しに。素晴らしい時間を過ごしました。

ベルエポック美容専門学校
東京都渋谷区神宮前3-26-1
電話03-3423-9090 E-Mail info@belle.ac.jp
Website: https://www.belle.ac.jp
2025年04月15日