blog

日本初のTQ試験スタート 【後編】

10月1日、日本で最初の試験会場となった名古屋文化短期大学のようすの【後編】をレポートします。

※【前編】からお読み下さい。

 

動画(11秒) ↓

TQ試験初日のようす

 

はじめは緊張の面持ちでしたが、施術を開始すると笑顔が見え始めました。

 

 

カットカラーのモデル、ヘアアレンジのモデル共に、

全員が制限時間内に、施術を完了しました。

 

 

サロンワークと同様にモデルへのお見送りまで行い、

初めてのTQ実技試験が無事終了しました。

 

 

 

試験終了後、City&Guilds エグザミナー(試験官)が、別室にて採点を実施。

学校の先生がたも見守るなか、

2人1組のペアで点数を決定しました。

 

最後にエグザミナーから先生がたに、各受験者へのフィードバック(良かった点、改善点)を行いました。

 

名古屋文化短期大学の平林教授は、

「エグザミナーの皆さんには、採点をしながら学生の様々なところを見て頂き、大変感謝します。新しい気づきを得ることができました。今後も試験は続いていきますが、引き続き宜しくお願い致します」

と締めくくりました。

 

 

TQ実技試験は10月~12月の期間、各導入美容専門学校内で実施します。

 

※試験内容の詳細や、試験官について等、お気軽にお問い合わせ下さい

 

———————————————

2018年10月1日 担当エグザミナー(試験官)

有限会社ASCH 松山 尚弘

株式会社TJ天気予報 中野 裕央

セリオ株式会社 今村 俊

有限会社美容室ミスエッセンス 竹下 皓之

———————————————

日本初のTQ試験スタート 【前編】

日本初となるCity&Guilds TQ(国際美容技能試験)が全国の導入美容専門学校で開始しました。

同試験は、サロンワーク型の試験となり、学生の早期育成を目指すことがねらい。
「モデルの入客ができるレベル」が合格基準となり、試験官は現場で活躍するスタイリスト等が務めます。
学校とサロンが連携した、新たな教育の仕組みです。

【試験内容】

 

今回は、10月1日、日本で最初の試験会場となった名古屋文化短期大学のようすをレポートします。

 

 

当日は、同短期大学の2年生4名が試験に臨みました。

 

 

学校の先生や試験官が見守る中、

 

目をパチパチさせながら緊張のようすを見せる受験者4名。

 

必要書類が配られ、

 

午前11時。

 

いよいよ試験が開始しました。

 

最初に2名のモデルをカウンセリング。

 

1名のモデルにはカットカラー、

 

もう1名のモデルにはヘアアレンジのカウンセリングを行い、シートに記入しました。

 

会話がとまって会場に静けさがただようときもあり、

 

会場はまだ緊張感があります。。。

 

 

※施術、採点のようすは【後編】にてレポートします。

東京・エグザミナートレーニング初実施

City&Guilds TQ(国際美容技能試験)実技試験のエグザミナートレーニング(試験官研修)が9月3日~4日の2日間、東京マックス美容専門学校にて行われました。

東京でのエグザミナートレーニングは初開催。当日は優良サロンの現役美容師など全4名が参加。そのうち1名は名古屋から来場しました。

参加者のAさんは「エグザミナーとしての役割だけでなく、教育者としての視点や、サロンワークの指導に参考になる知識習得ができた」と満足そうに振り返りました。Bさんは「関東、全国にCity&Guildsを導入する学校が増えてほしい。エグザミナーとしての役割を発揮していきたい」と話していました。

今回のトレーニング終了時点で、City&Guildsエグザミナーは全国で総勢34名。
(関東3名、東海17名、関西14名)

東海、関西に続き関東の美容学校の導入も開始しました。学校の導入状況は「C&G認定校・導入校」ページをご確認下さい。

次回のエグザミナー研修は10月22日(月)~23日(火)大阪会場。

第2回 大阪エグザミナー研修_A4両面チラシ(2018.10.22_23)

詳細につきましてはお気軽にお問合せ下さい。

エグザミナー勉強会の実施(大阪)


City&Guilds TQエグザミナー勉強会(国際美容技能試験官勉強会)が8月6日、大阪ベルェベルビューティ&ブライダル専門学校にて行われました。

7月の名古屋会場に続いて行われた同勉強会。関西エリアのエグザミナー11名が出席しました。

当日は実技試験の採点基準について理解を深めるために、2グループに分かれ意見を発表。
「○○な場合はどう採点する?」という問いに対して、活発的な話し合いがされていました。
また、ディスカッションにはベルェベル美容専門学校の先生も参加。学校内テストの採点方法や、普段の授業の指導方法などが先生から伝えられ、エグザミナーが驚く場面も。各自有意義な時間を過ごしている姿がうかがえました。

「意見を出しながら、採点についてより理解を深めることができた」
「学校の先生と意見交換できたことが、とてもためになった」
「美容業界に貢献したいという気持ちが高まった」
と出席者は満足そうに振り返っていました。

【新規エグザミナー養成トレーニング実施(予定)】
東京会場/9月3日(月)4日(火)
大阪会場/10月22日(月)23日(火)

詳細は、お気軽にお問い合わせ下さい。

エグザミナー勉強会の実施(名古屋)


City&Guilds TQエグザミナー勉強会(国際美容技能試験官勉強会)が7月9日、名古屋文化短期大学にて行われました。

当日、勉強会に参加したエグザミナー12名は、実技試験の採点ポイントについて学びました。特に[安全・衛生]や[クライアントコミュニケーション]の採点項目について、参加者から「○○な状況の場合はどのように採点すればいい?」と疑問があがり、積極的に理解を深めているようすがうかがえました。

「継続して勉強会に参加したい。エグザミナーの仲間たちともっと採点ポイントを共有できれば」と参加したAさんは満足そうに振り返りました。

第1回TQ試験は全国の導入美容専門学校にて2018年10月~12月の期間で実施予定。今後も勉強会を継続的に実施し、さらに採点ポイントの理解を深めていきます。

エグザミナートレーニングを実施(名古屋2回目)

City&Guilds TQ(国際美容技能試験)実技試験のエグザミナートレーニング(試験官研修)が6月11日~12日の2日間、名古屋文化短期大学にて行われました。

名古屋でのエグザミナートレーニングは今回で2回目となり、当日は優良サロンの現役美容師など、全5名が参加。全員がエグザミナーの認定を受けました。

「ただ試験官として採点基準を理解する研修だと思っていたが、内容が想像以上にタメになった。学生に対する教育という観点だけでなく、自社内での人材育成の判断基準に活かせる内容であった」と参加者のAさんは満足そうに振り返りました。

アンケートに答えた全ての参加者が「満足」「大変満足」と回答。
とくにBさんは、「各サロンの店長さんやオーナーさんと一緒に教育の勉強ができる、貴重な時間を過ごせました」と答えておりました。

今回のトレーニング終了時点で、City&Guildsエグザミナーは全国で総勢29名。
(名古屋16名、大阪13名)

次回のトレーニングは9月、東京にて実施予定。詳細はこちらのブログなどで連絡します。

旅人美容師・桑原淳さん特別インタビュー

InstagramやFacebookなどで話題となっている「世界で1000人カットした旅人美容師」の桑原淳さんに「City&Guilds Technical Qualifications(国際美容技能試験)」について特別インタビューを行いました。

 

 

 

―世界各国で美容の施術を行うなかで、気づいた点などはありますか?

「意外とどの国にも日本人はいる、という点ですね。ただそこで日本人をカットするのでなく現地人をカットし続ける美容師は非常に少ないですね。少ないからこそチャンスがあると私は感じました。あとは今後日本人が働くなら、南米やアフリカにも注目するといいと思います。経済成長や人口増加が著しいですからね」

 

-City&Guildsの資格について、どう思いますか?

「資格取得のために頑張って勉強して、自分自身の視野や可能性を広げるのはとても良いことですよね。それが海外で働くためなのか、国内で働くためなのかは、どちらでもかまわないと思います。この資格が、様々な場所で活躍できるきっかけになるといいですね」

 

―海外で働くうえで、何かアドバイスはございますか?

「海外に“行くだけ”ならいつでも誰でも実現できます。ただ、そこに長期滞在をして働くとなると、ビザの取得や物価など当然様々な問題があります。たとえば、国によってはカット料金が日本円換算で150円位だったりします。とてもじゃないですが美容師だけでは生活できません。それ以外も、問題を挙げればキリがないです。私からのアドバイスは、とにかくまずは行動を起こすこと。自ら知識や情報を蓄え、チャレンジし続けることですかね」
「あとは、具体的には英語の勉強は本気でしておいた方が良いと思います。ありきたりかもしれませんが、語学は非常に重要です」

 

―City&Guilds資格取得を目指す学生にメッセージをお願いします

「この資格は海外でも認められているし、国内でも有効活用できるみたいなので、目の前にあるチャンスを自ら掴みにいってほしいですね。頑張ってください」

 

桑原 淳 (くわばら じゅん)

旅人美容師

山梨県富士吉田市出身。日本美容専門学校卒業。2014年4月より「世界を旅しながら1000人のヘアカットをする」という目標を掲げ、世界一周の旅を開始。2015年6 月、ペルーのクスコにて目標の1000人カットを達成。連載コラムやInstagram・Facebook・Blogで活動を世界中に発信した。帰国後は、東京・高円寺の美容室で活動中。

【関連】桑原 淳 さん ホームページ

リクエストQJナビ/サイト内より「桑原淳」検索で関連コラム掲載

2018.5.22 C&G来日 プロモーションイベント実施(東京)

「City&Guilds来日 プロモーションイベント」が5/22、LAND Seafood 渋谷にて実施されました。

当日は各美容専門学校、各美容企業、メイクアップアーティストの方々が参加。前半はCity&Guildsの理解を深める説明会を行い、後半は懇親の場を設けCity&Guildsや各企業同士などで親睦を深めました。

City&Guildsの取り組みや海外の教育事情などについて、積極的に質問をする姿もあり「新しく知る情報が多く、有意義な時間になった」と参加者のAさんは笑みを浮かべていました。

2018.5.21 C&G 来日 ・産学協同イベント実施 (名古屋)

「City&Guilds来日・産学協同プロモーションイベント」が5/21、名古屋文化短期大学内にて実施されました。City&Guildsメンバー、エグザミナー(国際美容技能試験官)、学校教諭が一同に会し、懇親の場が開かれたのは初となります。

当日は、Kirstie取締役よりCity&Guildsの現状報告。その後、運営側より今後の産学協同プロジェクトの指針について説明がされ、懇親会が行われました。
名古屋のエグザミナーメンバーはCity&Guildsメンバーとの対面に緊張をしながらも、喜びを感じているようすでした。

名古屋文化短期大学の平林美佐子教授から「City & Guildsの試験を通じて、産学協同の実践教育から、良い国内就職の実績を作っていきたい。そして、海外就労の機会もつくっていきたい」と終わりの言葉を述べ、イベントは無事終了しました。

City&Guilds Technical Qualifications(TQ/国際美容技能試験)は2018年10月から日本で初めて実施される予定。

City & Guilds 来日イベントのお知らせ

City&Guilds Technical Qualifications(TQ/国際美容技能試験・資格)の日本導入に伴い、City&Guilds本部のメンバーが来日いたします。
つきましては来日イベントを実施いたします。

【City&Guilds 来日ローンチ・プロモーションイベント】
当日はC&Gのご紹介、TQのご説明の他、欧州やアジアのマーケットについてもお話する予定です。
C&G賛同企業にご興味がある企業さま、海外の資格にご興味がある方など、お気軽にお越し下さいませ。
参加費は無料です。事前にお申し込みをお願い申し上げます。

日にち:2018年5月22日(火)
時 間:16:00~17:30
場 所:LAND seafood
(東京都渋谷区渋谷3-27-1/JR渋谷駅新南口改札より徒歩1分)

登壇者:City&Guilds本部
(写真:左)Kirstie Donellyさん(City&Guilds 取締役)
(写真:右)Alex Gloverさん(Technical Qualifications戦略チーム責任者)

詳細につきましては下記資料をご高覧下さいませ。

【お申し込み・お問い合わせ先】
株式会社セイファート 事業推進部
TEL:03-5464-1487
FAX:03-5464-1334
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-27-11祐真ビル2F

※添付資料(PDFファイル)

C&G来日プロモーションイベント 2018.5.22

 

© CITYANDGUILDS ALL RIGHTS RESERVED.